12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-01-31 (Sun)
1月28日 ニューヨークで40年以上トップクラスの
写真家としてご活躍されているHASHI氏の
トークとポートフォリオレビューに参加しました。

私はあまり、日本人写真家とのお付き合いがないので、
お目にかかれるのが本当に楽しみでした。

HASHI氏は期待以上のすばらしい人でした。

参加者のポートフォリオが遠くのテーブルに置いてあったのですが、
私のポートフォリオは本になっており、直接ネーミングのテープ
をはるのがいやだったので、ビニールにいれ置いておいたのです。

ふと目をやると、HASHI氏は袋から写真集を出し、アシスタントの
方がたになにかお話になり、また丁寧に本をしまわれていました。

私はその時、HASHI氏がアメリカ、ニューヨークで成功された理由が
見えたように思えました。

HASHI氏もお話されていたように、私が活動しているカナダでも
、写真の質は勿論のこと、人としての質も問われるからです。
アメリカではフランクにいいたいことを言うといわれていますが、
それは、自分の意見をきちんと相手に伝えるという意味だと思います。
なにより、その前に、相手へのマナーと尊敬レスペクトが基本に
なっているのではないでしょうか?

HASHI氏は気軽なお人柄の上に、参加者ひとりひとりをレスペクトさせて
いました、お写真は勿論、言うまでもなくトップレベルです、
海外で活躍する一流日本人のすばらしさに触れ、最高の時間でした。

すばらしい出来事は、
HASHI氏が私のポートフォリオを気にいってくださったことです。
特別な励みになるお言葉に、良い写真家になることの決意で一杯
になりました。

オフィシァルホームページ  photographerHASHI


* 参加者のポートフォリオをご覧になるHASHI氏


               
C2010January28Japan 004s72x250 copy

* 同日の新宿都庁の夜景 コンパクトカメラ使用

              C2010January28Japan 007s72x280 copy









| 写真DAYS日記 | COM(2) |
2010-01-24 (Sun)
横浜女性起業家のおひとりである、ガーデナー&デザイナー
小島さんのレッスン2回目が、港の見える丘公園でありました。

私が初めてこの公園に来たのは、小学生の時、写生の授業でした。
なんと、それ以来です!!!

レクチャーを小島さんのアシスタントさんと一緒に、
山手111番館のティールームでさせていただきました。
小島さんがお好きな場所というだけあって、横浜のなかでも
洗練されたインターナショナルなテイストに溢れています。

その時の様子を小島さんがご自身のブログでご紹介されています。
こちらからどうぞ →Q-Garden

*山手イギリス館のバラ

        C2010January22Japan 001C s72x300copy

*撮影に集中しているガーデナー&デザイナー小島さん
        
        2010January22Japans72x300.jpg

小島さん、アシスタントのFさん、東京でのお仕事より駆けつけて
レッスンに来ていただき本当にありがとうございました。

これからもレッスンを通してお写真、楽しみにしています ♪







| レッスン日記 | COM(0) |
2010-01-23 (Sat)
まだまだ寒い横浜。

港の風は撮影実習にはきびしいかな~と心配しながら、
生徒さんをランドマークプラザでお待ちしていました。

「先生見ていただけますか?」とスケッチブックを
ご用意されていました。

開けてみると、
今までの私が渡した資料とそれに沿い、彼女が撮りためた写真、
まるでオリジナルのテキストのように作られていました!!!

私のレッスンは従来の写真レッスン、カメラの使い方とは違っています。
生徒さん一人一人のセンスを引き出すことを大切にしているので、
長い講義もありません。
レッスンのスタイルもご自身の感性を重視した欧米風です、
習うイコール先生が教えるという日本型のレッスンと考えられて
いる方もいます。
でも私は、1人1人の感性と表現を伸ばすことを大切にしています。

今日は、生徒さんと一緒に作品を見ながら、目をみはるほど上達している
ことに、本当に嬉しく幸せになりました。

更に、生徒さんもこれからいい写真が仕事で使えると、とても幸せそうでした。


写真はみなとみらいの野外展望ルームからコンパクトカメラで撮りました。
*室内から外を撮る時は、ガラスにぴったりレンズをつけてくださいね。

 
          C2010January23Japan 020s72x300 copy



          C2010January23Japan 017s72x300 copy






| 写真講座のご案内と作品紹介 | COM(0) |
2010-01-17 (Sun)
日曜日 写真のレッスンの予定でしたが、日程が変わり、
お天気に押されて、久ぶりに逗子に行ってきました。

逗子の県立葉山美術館へむかってみました。
駅からバスに乗って、御用邸の先にあるすてきな美術館です。

神奈川県立近代美術館葉山 1月9日~3月22日まで
長澤英俊展ーーオーロラの向かう所ーーーを開催中です。


写真は美術館からすぐ近くの海。
コンパクトカメラNikon coolpixで撮影しました。♪

          C2010January17Japan 004Cs72x250

 
           C2010January17Japan 011s72x230

           
           C2010January17Japan 022s72x230








| 写真DAYS日記 | COM(4) |
2010-01-13 (Wed)
もうすぐ バンクーバーオリンピックが始まりますね。

バンクーバーは私の第二のホームタウンです。

10年前に初めてバンクーバーを訪れた時、
自分がカナダで写真家になるなんて思ってもいませんでした。
でも、バンクーバーが写真家への道を繋げてくれたように
思えます。

この写真が私を写真家になることを決めさせた、
また、カナダ人写真家達も好きな一枚です。


      2007 January2 108_c_S72x400 copy

写真はキツラノビーチです。 周りにはお洒落なレストランやお店が並び、
バンクーバーに住む人なら、一度は住んでみたいと思う場所です。
キツラノビーチは、人が多くても、人影が少なくてもフォトジェニックになる
ことを今、思い返しています。






| 写真DAYS日記 | COM(2) |
2010-01-10 (Sun)
横浜 女性起業家達による、12月24日撮影会のテーマは
「CDジャケットを撮る」。

今回はポップソングシンガーとしての「CDジャケット」に挑戦した
お写真をご紹介いたします。

ポップシンガーCDジャケット。
弾むような楽しさ♪が響いてくる楽しい写真になりました♪

お写真はカレー屋さんを準備中鷹取千春さんです。
かっこいいお写真を撮られたのは ポスチュア(姿勢)スタイリスト 我妻啓子さんです。

    2009Decクリスマス撮影会
| レッスン日記 | COM(0) |
2010-01-09 (Sat)
10年間も通っていた、またお世話になっていた美容師さんが
辞められてしまいました。

私の個展にまで足を運んでくれ、なにげない会話にどのくらい
励まされてきたのでしょう?

他の美容院には行くことができず、違うスタイリストさんにお願い
しましたが、技術は同じかもしれないのですが、「受け止め方」
が違うのです。

新年ということもあり、思い切って全く違う美容院に入ってみました。

そのお店を選んだのは、写真、飾ってあるすべての写真がよかった
からなのです。


この写真を選び飾るセンスだったら大丈夫と思い、お願いいたしました。

結果は、正解でした。

本物の写真を飾ってあるところには、本物の技術とサービスがありました




| レター | COM(0) |
2010-01-08 (Fri)
12月24日女性起業家クリスマス撮影会は 
参加者の皆さんと楽しいランチもいただき、
すばらしい撮影会になりました ♪

その日のうちに、お写真を送ってくださりましたが、
私の体調不良でなかなかアップできず、ごめんなさい。

撮影会のテーマは「CDジャケット写真」を撮ろう!です。

ペアーになっていただいて、ご自分が歌手としてデビューする
設定で表現しました。

お写真はポスチュア(姿勢)スタイリスト 我妻啓子さんです。
立ち姿はさすがに決まっていて、モデル以上にきれいです。
ボサノバシンガーという設定のCDジャケット、初めての撮影とは
思えません。
すばらしい撮影されたのは、カレー屋さんを準備中の鷹取千春さんです

2009クリスマス撮影会我妻さん2  2009クリスマス撮影会我妻さん




| レッスン日記 | COM(0) |
2010-01-04 (Mon)
新年明けましておめでとうございます。

昨年は、皆様の応援のおかげで、写真家として
多くのすばらしい出会い、経験を重ねることが
できました。

ありがとうございました。

2010年、今年も多くの素晴らしい出会いがありますよう
心より願っています。

私の夢である、病院やレストラン、ホテル、個人のお宅にも、
欧米のように、アートとして、ボタニカル写真が飾っていただけるよう、
そして、ポートレイト写真家としても、幸せとすてきなミラクルを
運ぶお手伝いができたらと、心より願って努力していきたいと思っています。

写真が幸せを運んでくれますように~。

         2009December31Japan 071C copy





| 写真DAYS日記 | COM(0) |
