12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-12-31 (Thu)
2009年 たくさんのたくさんのありがとうを皆さんに。

ひときわうつくしい満月とともに。

2010年 すばらしいお年でありますように!!!


        2009December31Japan 059s72x400 copy



| 写真DAYS日記 | COM(2) |
2009-12-29 (Tue)
キューバと聞いた時、何処にあるのか一瞬わからないほど
遠い国。

そこからクリスマスを過ごしているというメールと写真が
届きました。

私も4年前に南米に行きました。
南米は日本から遠いです。
でも、欧米とは違う、日本ではあまり知られていない文化に、
建築も食べ物もすべてが新鮮でした。
特に、人々の笑顔は、素朴なやさしさに溢れていて、
私は、日本では、本当はなにかを失ったなかで、
生活しているのではないか?と感じました。


        2009Dec24HavanaCubas72x400 copy

| 写真DAYS日記 | COM(4) |
2009-12-25 (Fri)
                 Merry Christmas

2009年12月24日 クリスマスイブ 横浜、みなとみらい
女性起業家 「クリスマス撮影会」を開催いたしました。

テーマは
歌手として「CDジャケット写真を撮る」です。

CDジャケットはコンセプトを表現したすばらしい写真が多く
使われています。

準備でCDジャyケットをたくさん見ていただきました、
それは、とてもよい写真の勉強になります、
また、自分のコンセプトを話すことで表現へのアプローチ
もできますよね。

参加者の方達はパートナーを組み、ご自分の歌のコンセプトを
説明し、内容に合った場所を選びました。

すばらしいアイデアのCDジャケットが、各自出来上がりました。

ご参加の方がたの、ご了解が得られましたら、
お写真をご紹介いたしますね。

PS
私も誰かに「CDジャケット写真」撮っていただきたいです。。。
シャンソン歌手なんて、どうでしょう?
今度は私も仲間に入りますね。




| レッスン日記 | COM(0) |
2009-12-23 (Wed)
今年、一番の出会いはなんだったのでしょうか?

私はボタニカル写真家として、自分のスタイルを決めた
ことだと思います。
カナダの大学で、すばらしいボタニカルフォトグラファーに
出会った事も大きく影響しています。

でもなにより、ブログを見てくださった方が、私の花写真を
気にいってくれたことです。
それが、私をボタニカル写真家に導いてくれました

           2009August23Vancouver 140s72x400 copy


| アート写真全般 | COM(0) |
2009-12-21 (Mon)
 女性起業家の方達のポートレイト撮影をさせていただいています。

自然なスタイルで、本来の美しさを引き出すポートレイトです。
プロフィール写真ですが、私は、ご依頼主様が「なにを表現したいか」
を大切にしています。

お仕事のコンセプトをお聞きして、イメージを創りあげます。

ご紹介いたしますのは、ガーデナーであり、デザイナーでもある
小島さんです。
小島さんの一流のプロフェショナル、かつスタイリッシュな
お仕事はブログからご覧くださいね。→Q-garden

野外で樹木があるところでの撮影がご希望でしたので、横浜の
根岸森林公園に行きました。

ガーデナーとデザイナーという新しい二つのコンセプト、
イメージをご依頼をいただいた時より創り、撮りました。 
  

         2009October22Japan 059CCs72x350 copy




| 起業家・経営者プロフィール写真ご紹介 | COM(2) |
2009-12-20 (Sun)
          C2009June20Vancouver 275s72x350 copy

カナダ、バンクーバーからバスで1時間ほどの
ところにある小さな漁村の町スチーブストンです。

えびや新鮮な魚を釣ってきた船で売っています。
おしゃれなレストランや、おいしい日本レストランも
あって、どんなに忙しくても、2週間に一度は
訪れていた町です。

何処にいても、海のあるところは、
私の心の風景なのだと思います。







| アート写真全般 | COM(0) |
2009-12-19 (Sat)
今年秋、男女共同参画センター横浜で起業塾に参加しました。
そこから、卒業生のひとりとしてラジオに出演させていただきまました。

今年オープンした新しいエフエム戸塚です。
担当DJの淺川さんも、アートに理解のある
おしゃれで、すてきな女性です。
撮影終了時には握手をしてもらいました。

カナダと日本で個展を続ける作家だけではなく、
人と関われる写真家になりたかったことや、
何故ポートレイトを始めたかなどを10分ほど
話しました。

下記↓ youtube からお聞きいただけるととても嬉しいです。
 エフエム戸塚


| お知らせ | COM(0) |
2009-12-16 (Wed)
               Sans Soucie 458 web

カナダ人テキスタイルデザイナーからの新しい広告写真が
届きました。

すばらしいデザインはいったいどこから来るのでしょうか?

二人でバンクバーにある酒造の、できたての日本酒を
飲みながら話す、デザインの話、将来の話、すべてが
私には宝です。

写真からはわかりにくいと思いますが、
服はハンカチ一枚ぐらいのテキスタイルを染め、縫い合わせて
できています。

素晴らしいデザインは「建築」からインスピレーションを得る
のだそうです。

彼女はいつも前に進んでいます。
私は自分の道にぶつかると、彼女の作品を開きます。





| 写真DAYS日記 | COM(0) |
2009-12-09 (Wed)
              2009March21Japan 031s72 copy

糸が大好きです。
毛糸や綿糸など、使うあてもないのに買ってしまいます。

日常の物に光をあて撮っていけたらと願っています。

ブログでご紹介している作品写真のなかで、
お気にいりのものがありましたら、ご連絡くださいね。



| アート写真全般 | COM(2) |
2009-12-06 (Sun)
2009November16TokyoJapan 014s72x300 copy

駅からの帰り道、葉の中からそっと姿を見せていました。
前から気がついていたのですが、人が多いところでなかなか
撮れず、花が散ってしまう直前にコンパクトカメラで撮りました。

天使の羽のよう。





| アート写真全般 | COM(2) |
2009-12-04 (Fri)
横浜、起業家仲間三名でセミプライベートレッスンを受けられている
高橋さんのお写真をご紹介いたします。
ブログはこちら→ビスコテリア・タント

愛犬タントクンとのお散歩途中足を止められて、
日常の中から切り取ったアート写真です。
皆さん、二回のレッスンでこれだけの写真!!!
感性の豊かさが現れていますよね。これからの8回のレッスン
どんな写真を見せてくれるか楽しみです。♪

           MsTakahasilesson2Dec3s73x350.jpg

| レッスン日記 | COM(0) |
2009-12-03 (Thu)
本日 横浜地下鉄ブルーライン下飯田近くの
生徒さんのご自宅で3人のセミプライベートレッスンをしました。

前回の宿題を講評することから始まります。
皆さん写真のセンスが高く、宿題でたくさん撮ってきた
写真すべてが、たった2回のレッスンを受けただけとは
思えない力作ばかりです。

終了後すぐ写真を送ってくださったのは前田さん。
ブログはこちら→いな穂屋のお団子を食べてみて
言葉を超えたアート写真です。


           MsMaedaLesson2Dec3s72x350.jpg




| レッスン日記 | COM(0) |
2009-12-01 (Tue)
12月が始まりましたね。
ファインアート写真から、明るい諧調の写真を選びました。
この写真を撮った時、色の強さに私の写真ではないように感じて
いましたが、何年かたった今、温かく感じるのは何故なのでしょう?

           2009January8GlassArtJapan 064s72 copy



| アート写真全般 | COM(0) |
