123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-11-29 (Sun)
あざみのから乗り換えて、田園都市線の藤が丘に撮影に行きました。
女性パティシエ重野さんからのご依頼です。

重野さんの焼き菓子のアトリエCafeRicoでご提供しているスイーツは絶品です。
パリのコルドンブルーで学ばれ、一流の料理人でもある重野さんから
生み出されるスイーツは、上質に美味しい。
それだけではなく、オーナーがご自身の経験から考えられ、
徹底した安全で健康なお菓子でもあります。

以前からたいへん尊敬していた方からの撮影依頼です。
かわいいキッチン付きのサロンで、私が4人のモデルさんにお化粧をする
事から始まりました。 
ケーキにあわせてお洋服やアクセサリーを選んだりしながら、
2時間の予定が3時間半にも及ぶ撮影になっていました。
でも、お互いいいものを作り出したいという意識が共通し、
すばらしい時間になりました。

写真は「黒ゴマのケーキ」
日本産のごまを職人さんに摺ってもらうのだそうです。

             2009MsShigenoNovember28Japan 090 s72copy







| お客様ご紹介 | COM(0) |
2009-11-27 (Fri)
2年前にカナダにいる時、いままで見たことのないような子どもの
自然でうつくしい写真にたくさん出会いました。
それらの写真を紹介したい、
更に、ママ達が写真を通して、育児にも光を得てほしいと
心から思い始めていました。
気がつくと、友人のカナダ人デザイナーのアトリエまで走っていました。。
私の話を聞いた彼女は「すばらしいね、絶対するべきだよ」と、
目がきらきらしていました。

初案から2年、企画から1年後、
ご参加だったママから下記のメールをいただき、自分を信じていて
よかったと思っています。 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

松木マリ様

メールが遅くなり失礼致しました。

あえて親しみを込めてマリさんと呼ばせて頂いて、
マリさんの講座とてもよかったです。ありがとうございました。

まず話す言葉、声のトーンそして勿論マリさんの写真は、
やさしい気持ちにさせてくれます。

妊婦さん、赤ちゃん、子供、母親のなんともゆったりとした
表情の瞬間がとてもよく捉えられていて、
こちらまでその幸せが伝わって来ます。

撮る側の感性で写真は変わってくるのだと思いました。

日頃、時間を追う日々。ゆったりとじっくりとひとつの物を見つめる眼差しを
時々ふと思い出せたらと今回の講座で振り返りました。

もし二人目がお腹に宿った時にはマリさんに写真を
お願い出来たら素敵だな〜なんて思いました。

           kataokaR0011489s72.jpg

::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ありがとうございました。また、お会いできますように♪
| レッスン日記 | COM(2) |
2009-11-26 (Thu)
男女共同参画センター横浜で開催されたママのための写真セミナー
育児を100倍楽しくする、わが子をアート写真に撮ろう!」!最終回は、
参加者ママ全員のフォトストーリの発表です。

私のみならず、スタッフの方がたもママが作られるフォトストーリーを
楽しみにしていました ♪
撮られたお1人お1人の写真、一枚一枚、わが子へのあたらしいまなざしが
ちりばめられています。
子どもの可愛さ再発見、新発見をテーマに、自然で温かい写真、
カッコいい写真、ドラマチックな写真にもなりました!!!

わが子の自然な写真→心の潤い→輝き→美しさ
ドアから去っていく皆さん、とてもすてきに輝いていました。

セミナー終了後5時間後に、参加者のお1人からメールを頂きました。
送っていただいた写真とともにご紹介いたしますね。
企画書から1年間かけて開催させたセミナー、すてきなメールとともに
終了でき、感激です。
参加者の皆さん、スタッフの方がた本当にありがとうございました

*** *** *** *** *** ***
松木先生、こんにちは(^o^)丿

今回の講座は申し込んだときから楽しみにしていました。
第1回目は子供の幼稚園の関係で出席できず、本当に残念でした。
でも2,3回目だけでも出席できて、よかったです。
これからもたくさん子供の写真を撮りたいと思います。
(中略)
また機会がありましたら、先生の講座に出てみたいです。
どうもありがとうございました。


            
            Nishidaphoto_001s72x300.jpg

*** *** *** *** *** ***
| レッスン日記 | COM(0) |
2009-11-22 (Sun)
70歳をすぎて写真を始め、73歳で初めて一眼レフカメラを買い
写真を撮り続けてきた、現在88歳のアマチュア写真家福原さんの
すばらしい写真をご紹介させてください。

写真は年齢を超えて、カメラとともに自然と対話し表現できると、
あらためて感動します。

福原美那枝写真展は下記FUJIFILMSQUAREのサイトからご覧ください。♪
             *FujifilmSquare

| お知らせ | COM(2) |
2009-11-22 (Sun)
雨が上がった、横浜。
横浜 根岸女性起業家メンバーのうち
来週からバリ島に視察にお出かけになる生徒さんに合わせて、
お二人が参加されました。

みなとみらいは晩秋の静かな風が吹き、
撮影レッスンには最高の一日。♪

横浜で英語とタイ語の翻訳通訳ハマの観光翻訳」の佐野さんも
参加されたお一人です。

お仕事で横浜の写真を多く撮られていると思いますが、二回目の
レッスンで下記のような、すばらしい写真を撮られました。 ♪

      *静かな青い空の色と風景が上品な観光写真になりました。*

             2009November21YokohamaJapan 012s72

            2009November21YokohamaJapan 017s72




| レッスン日記 | COM(0) |
2009-11-20 (Fri)
同じ起業家セミナーから、もうひとつ写真教室もスタートです。
横浜の地下鉄ブルーライン沿線でビジネスを始められる方達です。
ブルーライン起業家レディースになりました。
(私が勝手につけてしまいましたが、皆さん気にいっているようで ホッ。)

神奈川県在住の作家の作品を中心とした和食器のネットショップ
  『うつわや花音(かおん)』の飯塚さま


おやつに、ごほうびに!安心素材のワンちゃん用クッキー
 『Biscotteria TANTO』の高橋さま>

病院で心が和む手作りのおにぎり&おだんご屋『いな穂屋』の前田さま

10回目最後のレッスンまでに、それぞれよい写真を集めてポートフォリオを
作ります。

ポートフォリオの説明の時、皆さんがすでに写真集のイメージをもっているのは
ご自分のお仕事を愛している証に思えました。♪

ビジネス用のポートフォリオ、看護師の時からのご自身の患者さんであり、
今も病気と闘っている女の子の写真など、
写真集への熱き意気込みが伝わってきました。

2月には、ポートフォリオが完成します。
今から、先生としては。。。胸があつくなってしまいます。

       2009November17TokyoJapan 006s72  2009November17TokyoJapan 004s72




| レッスン日記 | COM(0) |
2009-11-19 (Thu)
横浜で活動されている女性起業家の方達のセミプライベートレッスン
が、始まりました。♪
横浜、根岸にお集まりいただき、にぎやかに初日がはじまりました。

根岸起業家レディースの皆様です。
(小島さんとアシスタントさんは美味しいコーヒーを入れてくれて、
スナップに入れずごめんなさい。)

       <br

バリ島&タイで癒し癒されながら学ぶ「スパ・マッサージ留学」のオーダーメイド
『タミーズ・ハートリップ』の卯月さま


自然と人を結ぶ オーガニックなガーデニング 『
Q-GARDEN』の小島さまと
アシスタントの古川さん

横浜で英語とタイ語の翻訳通訳「ハマの観光翻訳」の佐野さま

皆さん、各ビジネスのスペシァリスト、写真レッスンも熱心+楽しい ♪
お仕事の経験が、すてきな写真に繋がりそうです。♪

| レッスン日記 | COM(2) |
2009-11-19 (Thu)
月曜日、東京でのレッスンの後、久々に
恵比寿の東京都写真美術館に行きました。

セバスチャン サルガド「アフリカ」の展示が始まっています。
残念ながら、月曜日だったため休館でした。

でも、遠くアフリカの写真展のポスターの前に立っていると、
まるで、これから、旅に出る時のように胸がときめいてしまいます。

いい写真にめぐり合うのは、旅と同じよう、
心を遠くに、新しい世界や自分にも廻り会えたりします。

写真は東京都写真美術館横です。(コンパクトカメラ撮影)

       2009November16TokyoJapan 003 s72copy
| 写真DAYS日記 | COM(0) |
2009-11-18 (Wed)
        
ブログを通して、プライベートレッスンをお申し込みをされた
生徒さんとの始めてのレッスンが、大井町、男女参画センター
でありました。

以前にも写真を習われていたとのこと、
見せていただいた写真は、空気感やモデルの表情など
とても良く捕えています。

なにより、お二人は本当にきれいでかわいいママ達です。
輝いているというのでしょうか?

いつも思うのですが、よい写真に触れていると、どんどんきれいに
なっていくように思います。
脳が美しいものに反応すると読んだことがあります。

私の友人カナダ人写真家達もすてきな人が多いです。
写真のモデルは、友人であり有名な建築写真家です。 

            2006 February3 016_BW_swith2Name72 copy
         

| レッスン日記 | COM(0) |
2009-11-16 (Mon)
11月 14日 横浜 戸塚にある男女参画センター横浜で
「育児を100倍楽しくする! わが子をアート写真に撮ろう!」が開催されました♪

大雨にもかかわらず、
ママ達に笑顔, 子ども達にも笑顔。
よかった~~。
企画書審査から開催まで、この笑顔に会うために1年もかかったのですもの。

出席者のお1人でもある、インテリアデザイナーの千葉聖美さんが
撮影会の様子をブログMUSEDECORでご紹介してくれました。

千葉さんの洗練されたインテリアデザインのHP MUSEDECORです。
先月、プロフィール写真を撮らせていただきました。
HPの中できれいにレイアウトされていて、撮影者として感激しています。

次回は、ママ達のストーリー写真の発表です。
毎日のお子さん達との物語から、ほんの一部を見せてくださいね♪
| 写真イベントお知らせノート | COM(0) |
2009-11-15 (Sun)
写真セミナー二回目、撮影の日は大雨になってしまいました。
でも、1歳2ヶ月から3歳までのお子さん達とママ達が集まってくれました。

前回、お子さん達の命名のエピソードがあまりに感動的だったので、
新しい方も含めて、もう一度お聞きしました。

海にまつわるお名前、旅からつけられたお名前、
出産直後にうかんだお名前など、何回聞いても、あたらしい生命への
溢れる愛情が伝わってきてじ~んとしてしまいます。

その後、
ポートレイトの基礎知識や、お子さんの撮り方にうつりました。

ママ達は「こっちをむいて、ハイ笑って!」
と、撮っていませんか?
ヨーロッパの写真集を見ていただきながら、ママにしか撮れない自然なスタイル
の写真の撮り方をご紹介しました。

そして今回の大テーマである
写真でストーリーを作ることのお話です。♪

来週、ママ達が、わが子のアート写真でストーリを作って来てくれます、
ママ写真家としてデビューの日ですね。♪


         楽しかった親子撮影会の様子です。
         お子さんもママ達も、笑顔が溢れていました!!!


           2009November14mamaseminarJapan 001s72

               2009November14mamaseminarJapan 008s72

               2009November14mamaseminarJapan 009s72
| 写真イベントお知らせノート | COM(2) |
2009-11-13 (Fri)
写真を始めて、正確に言うと写真家を目指した時から
ときどき、小さな幸せな奇跡が起こります。

-10度のバンクーバーで道に迷っていた時、
周りは誰もいない、
突然、きれいな女の人が犬と一緒に現れた?
彼女は有名なテキスタイルデザイナーで、
初対面で友達になり、写真家のたまごだった私に
写真の依頼を何度もしてくれた。

そして今日も、文章力がない私は自分の写真のコンセプトを
どうしてもえがけないで、何ヶ月も悩んで。。
思い切って、カナダの新聞社で働く日本人ライターにメールで
依頼を頼んでみました。

彼女からの返事は
「私はマリさんの写真が好きだから、
仕事が出来るだけで嬉しいので料金はいらない、
そのかわり、今度カナダに来たら、写真を撮ってね」


彼女の文は誰が読んでも、すばらしい。
それは、人としてのすばらしさから来ているんだね。

クリスマスには早いけど、今日は、幸せの奇跡が届けられた日

                  s72.jpg


| 写真DAYS日記 | COM(2) |
2009-11-11 (Wed)
今日は、雨。
いつもにぎやかな場所で生活しているので、雨の日は
とても静かになり、ほっとします。
バンクーバーも一年の殆どがこんな雨の日が続きます。

(早くご紹介したかった)プライベートレッスンを受けられている池田さんの
ハワイで撮られた写真をやっと本日公開します!

女性起業家でもある池田さんはオーガニックの蜂蜜を扱う
蜂蜜王国でご活躍されています。
一眼レフの持ち方から始まり、たった4回のレッスンでハワイ
に行き、驚くほどのすばらしい写真を撮られて来ました。

♪ ハワイの心地よい潮騒と風が伝わってきますよね ♪

               2009November6MsIkedaJapan 001s3
2009November6MsIkedaJapan 002s3
                   2009November6MsIkedaJapan 007s3
2009November6MsIkedaJapan 006s3

            2009November6MsIkedaJapan 005s4

            2009November6MsIkedaJapan 003s3





| レッスン日記 | COM(0) |
2009-11-06 (Fri)
11月4日 横浜 戸塚にある 男女共同参画センター横浜で
第一回の「育児を100倍楽しくする写真講座
*わが子をアート写真に撮ろう!!!*が始まりました。

ご自分の紹介や、お子さんの紹介
趣味や、写真歴、写真へのエピソードなどから始まりました。
特に、お子さんの命名についてのエピソードは、心温まるお話ばかりで
もっともっと聞きたかったです~。

         11月4日セミナーCs72

次に
カメラの基本機能についての説明と実習をしました。
これから、薄暗いところ、またフラッシュが使えないところでも
ブレないで撮れるようになりますよ ♪


最後に
第一回のメインテーマである、
「いろいろな角度から、見てみよう!」
「見えない、見ていない美しさをみつけよう!」のテーマの元
ペアになって、お顔の表情や手の表情のきれいなところを三つ以上
探し、写真に撮っていただきました。

宿題は「わが子をいろいろな角度から見てみよう」
「気がつかないかわいらしさを見つけよう」です。
次回14日までに、たくさんたくさん見つけてね。

うっとりするほど、すてきな「手の表情」が撮れました。
            C2009November4Japan 008C72
            C2009November4Japan 009C72

14日の第二回からでも参加できますよ。
「わが子の気づかなかったかわいらしさ」をアート写真に撮りませんか?





| 写真イベントお知らせノート | COM(0) |
